子どもの引渡しを求めるにはどうしたらよいでしょうか?

弁護士法人デイライト法律事務所 代表弁護士保有資格 / 弁護士・税理士・MBA

 

弁護士の回答

泣く女性のイメージイラスト相手方から子どもを連れ去られた。

子供をおいて自分だけ別居したが、子どもを引き取りたい。

このようなご相談をよくお受けします。

このような場合に子どもを引き取る方法としては、次の3つがあります。

 

○方法○

① 離婚調停を申し立てて、親権者を決める

② 子の監護者指定・引き渡しの審判を申し立てる

③ 人身保護請求を申し立てる

上記のうち、当事務所では通常、②の方法をおすすめしています。

 

① 離婚調停を申し立てて、親権者を決める

調停イメージこの方法は、長期間を要します。
また、調停は話し合いでしか解決できない手続です。
親権者を本気で争う局面においては、話し合いで親権者を決めるなどほとんどありません。
そのため結局、調停が不成立となって訴訟へ移行することとなります。
そうなると、最終的な判断がでるまでに数年もかかることがあります。これでは圧倒的に不利となります。
なぜなら、親権者を決定するための重要な判断基準として、「監護の継続性」というものがあるからです。
親権を争っている期間が長期化すると、相手のもとで監護されている実績ができあがってしまうので、親権を取得することは困難となるのです。

②子の監護者指定・引き渡しの審判を申し立てる

監護権この方法は、離婚が成立する前に、とりあえずの監護者を裁判所に決めてもらい、かつ、監護者と判断されたら引き渡しの命令が出るという手続です。

③人身保護請求を申し立てる

この方法は、とても要件が厳しく、実務上はほとんど行われていません。

【③が認められるためには、次のィからハの要件が必要です。】

逮捕のイメージイラストィ 子の身体の自由が拘束されている。
ロ 拘束が法律上正当な手続によらないで行われている。
ハ ロの違法性が顕著である
二 人身保護請求によるほかに方法がない。

そこで、②の方法を選択します。

監護者の判断基準は、親権者の指定の場合と基本的には同じです。

>> 親権者指定の判断基準については、こちらをごらんください。

弁護士宮﨑晃画像通常は訴訟ほどの時間を要せず、最終的な判断が出るので、引き渡しを求める側には有利です。

また、緊急性を要する場合、この方法に加えて、保全処分も申し立てます。これが認められると更に迅速に命令が出ます。

監護者指定及び子の引き渡しの審判は、専門家のサポートがなしではとても難しいと思います。

くわしくは、離婚問題に精通した弁護士にご相談ください。

 

関連動画はこちら

 

親権

親権に関する事例

なぜ離婚問題は弁護士に相談すべき?弁護士選びが重要な理由とは?   

続きを読む