男女「借金の取り立てを止めたい」

「毎月利息返済だけで元本が減らない」

「家族に知られずに解決して生活を立て直したい」

当事務所の破産再生チームには、このようなご相談がたくさん寄せられています。

借金問題でお悩みの方は、当事務所の破産再生チームまでお気軽にご相談ください。

 

 

任意整理とは?

任意整理とは、弁護士が相談者の代理人となって借金の減額をはかり、相談者の現状から無理のないスケジュールで、原則として無利息で返済する手続きのことです。

任意整理は整理したい借金を選んで整理することができます。

例えば、サラ金とクレジットカードから借金をしている場合、サラ金だけを任意整理することが可能です。

また、裁判所は通さず進める手続きになりますので、国の記録に残ることがありません。

任意整理をしていることを誰にも知られずに手続きをすることができます。

 

 

任意整理の解決の流れ

①債権者に受任通知を発送します。

通知が届けば、支払い請求が止まります。

②取引経過の調査

弁護士がこれまでの貸金業者との取引経過を取り寄せます。通常1か月程度の時間が必要になります。

③引きなおし計算

利息制限法に基づき、正しい借金の金額を計算しなおします。

④弁済案の作成

債権者との交渉がまとまり易くなるよう、事前に方針を決めます。

⑤貸し金業者との交渉

引きなおし計算によって「過払い金」が発生している状況であれば、その返還について貸金業者との間で弁護士が代理人となって交渉します。

交渉がまとまりましたら過払い金の返還を受けることができます。

(交渉がまとまらない場合、訴訟を提起し、過払い金の返還を求めます。)

⑥返済開始

貸金業者との交渉がまとまりましたら、和解書を作成したのち弁済が始まります。

 

 

任意整理のメリット・デメリット

任意整理はメリットが多い手続きですが、デメリットもございます。メリットとデメリットを下記の表にまとめましたので、ご参考にしてください。

任意整理のメリット 任意整理のデメリット

  • 弁護士に依頼するとすぐに、債権者からの取立てがストップします。
  • 借金を減額することができます。
  • 過払い金を取り戻せる場合があります。
  • 一部の借金のみを減らすこともできます。
  • 業者との話し合いで手続きが進行していくため、自己破産や個人再生のように官報に掲載されることはありません。
  • 自己破産のように各種資格制限がありません。
  • 特定調停と異なり裁判所を利用しないので、呼び出しなど時間的な拘束がありません。
  • 信用情報機関、通称ブラックリストに登録されます。ブラックリストに登録されると、目安として5~7年間は自分名義で借金やローンをすることができなくなります。

(もっとも、本来は借金やローンに頼らず、現金で生活するのが望ましい姿です。そのような意味では、借金できなくなることは「デメリット」とはいえません。)

任意整理はデメリットよりもメリットが非常に大きい手続きです。借金問題でお悩みになられている方は、お気軽にご相談下さい。

 

 

解決事例【任意整理・過払い】

借金がなくなり、500万円の過払い金が戻ってきた会社員Cさんの事例

状 況

29歳 女性 独身 会社員 月収16万円 預金なし

借金合計額

120万円(サラ金4社)

借金ゼロ

過払い金返還額 500万円

任意整理・過払い金のその他の解決事例はこちらをごらんください。

※解決事例はあくまで参考例であり、事案によって解決内容は異なります。

 

当事務所に任意整理を任せるメリット

専門チームが強力にサポート

当事務所では、弁護士の「専門特化」を第1の行動指針としております。任意整理については借金問題に注力する弁護士が所属する「破産再生チーム」がサポートしています。

専門チームとして任意整理に取り組むことで、任意整理に対するノウハウを蓄積することが可能となります。

例えば、貸金業者と一口にいっても、銀行、サラ金業者など様々であり、どの程度減額するかなどの傾向も異なります。そのため、任意整理では、このような貸金業者毎の特徴を踏まえた交渉がポイントとなります。

当事務所では、貸金業者の特徴等をまとめたリストを破産再生チームの中で共有しており、依頼者にとって少しでも良い条件となるように交渉いたします。

不動産の任意売却に強い

弁護士米盛太紀任意整理においては、今後の返済計画を立てる中で、自宅の不動産を売却した方が依頼者にとってよい場合があります。しかし、住宅ローンが不動産の価値を上回る場合、売却は銀行等の担保権者が承諾しないため難航することが予想されます。

当事務所では、このような場合でも、不動産を売却するために、任意売却に強い不動産業者と連携しています。

他の問題でもワンストップでサポートできる

相続対策チーム任意整理の依頼者が他のトラブル(離婚、相続、交通事故、刑事事件など)でお困りの場合でも、ご安心ください。

当事務所には、離婚事件チーム、相続事件チーム、人身傷害部、刑事事件チームなどの他の専門チームがあるので、これらのチームと連携してワンストップでサポートが可能です。

 

 

弁護士費用

相談料:無料0円(初回)

ご依頼を受けた場合:任意整理(1社につき)3万円【分割払い可】

※ヤミ金等の場合は5万円。最低着手金は5万円。

借金問題については、当事務所の破産再生チームまで、お気軽にご相談ください。

 

 

債務整理についてもっとお知りになりたい方はこちら

●当事務所の解決事例
●よくある相談Q&A
●債務整理における弁護士費用
●債務整理に関する書式集
●個人再生について
●自己破産について
●任意整理について
●過払い金返還請求について
●家族にバレずに借金の問題を解決できる?