『借金の取り立てにまいっている』『毎月利息返済だけで元本が減らない』
『家族に知られずに解決したい』『月々の返済がつらくなってきた』『過払い金を取り返したい』
『自宅を取られたくない』『1日でも早く借金を完済したい』

このようなお悩みは弁護士にご相談ください。

初回相談無料 0120-783-645

弁護士が債務整理に介入するメリット


サラ金からの取立が止まります

弁護士介入後の本人に対する直接の取立は、法律で禁じられています。
当事務所は、基本的にご依頼をいただいたその日に介入通知を送付しますので、直ちに取り立てが止まります。


借金の返済を一時的に止めることが出来ます

手続が進行するまで、返済を止めることが出来ます。


利息制限法所定の利率に則った引き直し計算を基に手続を進めます。

貸金業者が主張する利率ではなく、あくまで法律の範囲内の利率に基づき、手続を進めます。
その結果、借金を減らすことができます。

福岡で借金問題でお悩みの方へ

借金問題の解決は、福岡屈指の法律事務所である私達にお任せください。

借金問題を適切に解決するためには、破産法や裁判実務に関する専門知識と経験が必要です。

ところが、借金問題を専門とする弁護士は非常に少ないのが現状です。
なぜならば、日本においては、「専門分野を持つ」という意識が低く、幅広く対応するという弁護士が多いからです。

[...続きを読む]


料金表

破産再生チームについて

金銭問題で困っている方の力になりたい

現在の資力や財力によって、負債を返済することができない状態を法律用語で支払不能状態と言います。
支払不能状態になると、債務を返済できないため、金融機関やカード会社等からの支払催促状や通知書、裁判所からの呼出状などが送られてきます。

このような通知が頻繁に送られてくること自体で、精神的に疲弊してしまう方が多いです。
しかし、このような通知が来たとしても、現在資力がないため支払うことができないため、どうすることもできないまま、ただただ追い詰められてしまいます。
このような状況は、非常に堪えがたく、辛いものだと思います。

私達は、このような金銭問題を抱える方の話しに耳を傾け、そして、法的に保護し、その方の人生の再スタートをサポートしたいと考えています。

人生設計のサポートまで

通常、弁護士は、支払不能状態の債務者に対し、破産なり任意整理なりをして、債務をすっきりさせることのみが弁護士の役割だと考えています。

しかし、依頼者の債務をすっきりさせるのみでは、本来的な問題の解決には繋がっていない場合もあります。
たとえば、収入以上の浪費をしてしまう方は、浪費癖を改善できなければ、また同じような状況に陥ります。

債務整理した場合、通常、いわゆるブラックリストに載ってしまうため、そもそも融資を受けられなくなったり、信用取引ができなくなるので、繰り返し、金銭問題に陥ることは考えがたい状況ではありますが、問題の本質はそういうことではないと考えています。

依頼者自身が、これまでの生活を見つめ直し、支払不能に陥った原因を考え、そして、このような状況を反省し、今後どのような人生を送るのかなどを考え、適切な人生設計をすることが大切なことだと思います。

私達は、これまで弁護士が深く取り組んでこなかった人生設計サポートを行うことで、抜本的な問題解決に取り組みたいと考えています。

人生のどん底からのはい上がっていく方を応援したい

漫画やドラマでは、主人公が、決まって、一度は絶体絶命の窮地に陥ります。

人は、終始成功し続けるというストーリーよりも窮地からの復活を果たし周りが驚くような最高の結果を残すというストーリーに魅力を感じます。

私達も、このような大逆転ストーリーが好きです。

債務整理の手続も、このようなストーリーに似ている側面があります。債務整理の手続は、支払不能という人生のどん底から抜け出し、改めて人生の再スタートをし、そこからはい上がっていくというプロセスと考えることができるからです。

このような人生のどん底にいる人がはい上がっていくサポートをしたいと考えています。

借金問題の解決までの流れ

1.債権者に受任通知を発送

弁護士名の通知が届くことで、業者からの請求が止まります

2.債権の調査

受任通知送付と同時に、弁護士が業者からこれまでの取引経過を取寄せます。
(業者にもよりますが、資料が揃うまでにおよそ1か月程度かかります)

3.債務の確定

法定利率に基づき、正しい借金の額を計算し直します(引き直し計算)

4.手続の選択

その後は、調査により確定した債務額及び過払い金の額により、以下の債務整理のいずれかの方法を選択ないし、複数の方法を組み合わせて手続を進めることになります。

任意整理

法定利率に基づき再計算を行い、借金を減額します。

あなたが借金を返済する過程で、業者から違法な利息を取られてきた可能性があります。

この方法は弁護士が法定利率に基づいて引き直し計算を行い、引き直した金額に基づき弁護士が貸金業者と交渉・和解をすることにより、あなたの借金を減額することを目指します。

詳しくはこちらから

自己破産

裁判所に破産の申立を行い、借金の清算を目指します。

裁判所に破産の申立を行うことにより、法律の定める手続に則り、あなたの借金の清算を目指します。






詳しくはこちらから

個人再生

裁判所に個人再生の申立を行い、借金の大幅減額を目指します。

収入に合わせて再生計画を立て、借金を返済していきます。

住宅ローンについては従来通りに払いつつ、マイホームを手元に残して手続することが可能な場合もあります。

この場合には、住宅ローン以外の借金を大幅に減額することが目標になります。


詳しくはこちらから

過払い金返還手続

払いすぎた金利を取り戻します。

過払い金とは、簡単に言えばあなたが貸金業者に返し過ぎたお金のことをいいます。

引き直し計算をすると既に元本・利息とも完済しているにも関わらず、更に返済を行った結果生じた、本来であれば全く支払う義務のないお金が発覚することがあります。

法的には既に借金は利息を含め完済しているので、払いすぎたお金を取り戻すことが出来ます。

詳しくはこちらから

債務整理チェックリスト

毎月返済しなければならない額が現実的に返済できる額を上回ってしまった場合、債務整理が必要になります。

以下の3つの方法から手続を選択します
破産申立ての検討
契約書のイメージ画像特徴
・借金をゼロに!返済義務がなくなる
・免責不許可事由があると免責されない

検討事項
・免責不許可事由の有無
・同時廃止の可否
・換価を要する財産の有無
・資格や職業への影響の有無
個人再生の検討
特徴
・自宅を残したまま法的整理が可能
・借金を圧縮して分割返済する

検討事項
・自宅の必要性
・返済額の検討:最低弁済額、清算価値の保障(破産の場合の予想配当額を以上の弁済)
大口債権者の同意が得られない場合は可処分所得の2年分
任意整理
特徴
・将来利息をカットして元本を分割返済する
・家族に借金を知られずに進めることが可能

検討事項
・1月当たりの返済可能額
・返済義務のある借金の額

※イメージであり記載内容を保証するものではありません

当事務所の解決事例

※解決事例はあくまで参考例であり、事案によって解決内容は異なります。

当事務所の破産再生チームの5つの特徴

1 専門チームが強力にサポート
当事務所では、弁護士の「専門特化」を第1の行動指針としており、専門性が高いリーガルサービスを提供しています。
借金問題については、借金問題に注力する弁護士で構成される、「破産再生チーム」がサポートいたします。

2 相談料0円・分割払い可
当事務所では、負債を抱える相談者の方に気軽に相談していただくために、初回の相談料を無料としております。
また、ご依頼されるとき、弁護士費用を一括して支払うことが難しい方には分割払いをご提案しています。

3 不動産の売却をサポート
借金問題では、自宅などの不動産を売却しなければならなくなることがあります。
不動産は、高く売却できればその分借金を減らすことができます。
そのため、当事務所は不動産業者と連携し、不動産の売却をサポートしています。

4 家族に知られずに解決
借金問題については、「家族に心配をかけたくない」「家族に知られたくない」という方もいらっしゃいます。
当事務所の破産再生チームの弁護士は、ご家族に知られずに解決するノウハウを有しています。
ご家族に知られずに解決したい方は、お気軽にご相談ください。
詳しくはこちら「家族にバレずに借金の問題を解決できる?」をごらんください。

5 きめ細やかなサービス
当事務所は、借金問題でお悩みの方々に安心してもらうために、ご相談の際に、心安らぐBGMやカフェサービスをご提供しております。
また、お子様連れの方のためにはキッズルームをご用意しております。
さらに、借金問題でお悩みの方の中には、カウンセリングが必要な方もいます。
当事務所では、所内にカウンセラーの資格を持つ弁護士秘書がおり、このようなカウンセリングのサポートも行っております。


料金表

アクセス

福岡オフィスアクセス 〒812-0011 福岡市博多区博多駅前2丁目1番1号 福岡朝日ビル7階 (博多駅徒歩1分)

GoogleMapを見る


ご相談はこちらから


債務整理についてもっとお知りになりたい方はこちら

●当事務所の解決事例
●よくある相談Q&A
●債務整理における弁護士費用
●債務整理に関する書式集
●個人再生について
●自己破産について
●任意整理について
●過払い金返還請求について
●家族にバレずに借金の問題を解決できる?