弁護士が教える! ビジネスに役立つ法律情報!
「餅は餅屋」、法律はデイライト法律事務所にお聞き下さい!

『弁護士が教える! 会社経営に役立つ法律情報!』では、企業の皆様へ
法律に関する貴重なノウハウ・情報を配信していきます。

法律のプロだから話せる実際の事例や最新の法律にまつわる情報をお届けします!

それでは、今月のメルマガ情報についてご紹介いたします。

 

今月の情報

  1. ・怠慢従業員への対応~離席の多い従業員~
  2. ・怠慢従業員への対応~業務中に私的メール・ネット利用をする従業員~
  3. ・今月の書式集、リーフレット集
  4. ・今月のセミナー情報

 

 

怠慢従業員への対応~離席の多い従業員~

勤務時間中であってもトイレに行く等の理由で離席することは可能であり、その離席率には多少の個人差があると思います。

しかしながら、1時間に10分は離席をする従業員と2時間に5分程しか離席をしない従業員がいた場合、8時間労働では1日に1時間もの勤務時間差ができることになります。

基本的には、勤務時間中のちょっとした離席が給与に反映されることはありませんので、他の従業員より1時間も少ない勤務時間で同じ給料をもらっている従業員がいることは、他の従業員のモチベーションを下げ、ひいては会社に対する不満にも繋がることになります。

そのため、日常的に離席の多い従業員に対しては会社としても何らかの対策を講じる必要があるでしょう。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.fukuoka-roumu.jp/column/10072/

 

 

怠慢従業員への対応~業務中に私的メール・ネット利用をする従業員~

IT化が進む昨今、業務にパソコンを利用するのは当たり前の社会であり、皆様の会社でも当然のように従業員がパソコンを利用しているのではないでしょうか。

業務のIT化が進むことで、業務の効率化を図ることができ、従業員のITスキルの習熟度によっては特別な業務を任せることもあるかもしれません。

しかしながら、従業員の中には、私用のメールをしたりネットサーフィンをしたりする等、勤務時間中であるにもかかわらずパソコンを私的に利用していることがあります。

このような行為は、当該従業員の仕事の能率を下げるだけでなく、その他の従業員の士気を下げることになるため、会社としても何らかの対策が必要です。

詳しくはこちらをご覧ください。
https://www.fukuoka-roumu.jp/column/10073/

 

 

今月の書式集、リーフレット集

企業にとって、労働者の労働時間の管理は極めて重要です。

万一、労働時間に関し労働者と争いになったときに備え、労働時間の管理は徹底しましょう。

そこで、今月は労働時間・休暇・休日等に関する書式集をご紹介いたします。

ぜひ一度、こちらをご覧ください。
https://www.fukuoka-roumu.jp/shoshiki/rodojikan/#000253

 

 

弊所セミナー情報

◇5月22日(水)、23日(木)

【テーマ】
外国人の雇用・労務対策セミナー

【対象】
企業・社労士

【講師】
弁護士 森内公彦/弁護士 西村裕一

【場所】
5月22日(水)
デイライト法律事務所 北九州オフィス

5月23日(木)
デイライト法律事務所 博多オフィス

【時間】
14:00~16:45(開場13:30)

【参加料】
3,000円(税込)※顧問先企業様は無料

 

弊所セミナー情報は、こちらをご覧ください。
https://www.daylight-law.jp/138/

 

(執筆者:小野佳奈子)

 

 

弁護士が直伝!経営者が押さえておくべき労務管理の基礎知識メルマガ登録


メールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください。




「info@daylight-law.jp」 からメールを配信します。メール受信を許可するよう設定ください。メルマガ送信先のアドレスはできるだけフリーメール以外のアドレスをご登録ください。Yahoo, hotmail, Gmail等のメールアドレスはメールフィルターではじかれる等、メールが届かない場合がありますので、個別にメール受信許可設定をお願いします。



メルマガバックナンバー

デイライトプラス 2020年7月号 新型コロナウイルスの影響による内定取消しの問題、民法改正と雇用契約、編集後記 ... 続きを読む
デイライトプラス 2020年6月号 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響による休業と賃金支払義務、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に伴うハラスメントについて、セミナー情報~コロナ不況に打ち勝つ経営・労務セミナー~、編集後記 ... 続きを読む
デイライトプラス 2020年5月号 コロナで休業、従業員の給料はどうなる?、在宅勤務でコロナ対策、当事務所のコロナ対策について、セミナー情報 ~コロナ不況に打ち勝つ経営・労務セミナー~、編集後記 ... 続きを読む
デイライトプラス 2020年4月号 当事務所の新型コロナウイルス対策~オンライン等の活用、民事執行法の改正、新型コロナウイルスと在留外国人への影響、契約書の重要性、編集後記 ... 続きを読む
デイライトプラス 2020年3月号 社内研修のススメ、残業代の時効が変わる!、セミナーのご案内〜同一労働同一賃金〜、編集後記:球春到来間近 ... 続きを読む

バックナンバー一覧へ