弁護士が教える! ビジネスに役立つ法律情報!
「餅は餅屋」、法律はデイライト法律事務所にお聞き下さい!

『弁護士が教える! 会社経営に役立つ法律情報!』では、企業の皆様へ
法律に関する貴重なノウハウ・情報を配信していきます。

法律のプロだから話せる実際の事例や最新の法律にまつわる情報をお届けします!

それでは、今月のメルマガ情報についてご紹介いたします。

 

今月の情報

・電通の過労死問題-今後の賠償問題
・介護休業法の改正-主な改正点
・セミナー情報
・今月の書式集、リーフレット集
・編集後記:オフィストリップ

電通の過労死問題ー今後の賠償問題

今月に入って、大手広告代理店の電通に労基署職員をはじめ、労働局の過重労働撲滅特別対策班などの立ち入り調査が入りました。立ち入り調査は電通本社にとどまらず、グループ会社などにも及んでおり、行政が問題を重く見ている姿勢が伺えます。

立ち入り検査の原因は、昨年電通で発生した女性社員(当時24歳)の過労死自殺です。

先月自殺した女性については、労災で過労死が認定されており、今後電通は遺族と賠償問題について話し合うことになります。実は、電通は25年前にも同様の事件が発生しており、その際は1億6800万円という高額な補償を行っています。

過労死の認定基準や今後の賠償問題について、くわしくはこちらをご覧ください。
https://www.daylight-law.jp/1410/101920172/

 

介護休業法の改正-主な改正点

先月お知らせした育児休業法の改正とともに介護休業法も改正され、来年1月1日より施行されます。

今回の改正は、高齢化社会が進む中で介護を必要とする家族を抱える労働者が介護サービス等を十分に活用できるようにするために、介護休業や柔軟な働き方の制度を様々に組み合わせることができるようにすることを目的として行われました。

主な改正点として、これまで1回限りで認められていた介護休業が3回に分けて分割して取得することができるようになります。これに合わせて、企業では介護休業規則といった諸規則も修正が必要になってきます。

その他の改正点については、こちらをご覧ください。
http://www.fukuoka-roumu.jp/2905/1016/

 

セミナー情報

当事務所では、12月に「女性、高齢社員の活用法セミナー」を開催いたします。人口減少により、女性や高年齢者の労働者をどのように企業活動に活かすかは企業が今後発展していくためには避けて通れない問題となっています。ぜひご参加下さい。

日時 平成28年12月6日(火)14時から17時(開場13時30分)
場所 当事務所福岡オフィスセミナールーム 福岡市博多区博多駅前2-1-1福岡朝日ビル7階
内容 第1部 女性が働きやすい、活躍できる労務管理
第2部 女性・高齢者雇用に関する助成金

こちらからお申し込みができます。
https://www.daylight-law.jp/138/1380182805/

 

今月の書式集・リーフレット集

今月は、36協定の協定書をご紹介いたします。

時間外労働を労働者に行ってもらうためには、毎年この協定書を作成しなければなりません。作成をしていない企業も多いと言われていますが、これを作成していない状態で残業をさせた場合、労働基準法違反として、指導や勧告の対象となります。悪質な場合には、刑事処分の可能性も出てきます。

ぜひ一度こちらをご覧ください。
http://www.fukuoka-roumu.jp/img/sanroku.pdf

 

編集後記 ~ オフィストリップ

当事務所は、来月をもって満5年を迎えます。今回、所属弁護士及びスタッフでオフィストリップに行ってきました。

行き先は、バリとシンガポールでした!

バリのビーチのゆっくりした雰囲気とアジアの中心地として栄えるシンガポールの両地をそれぞれ訪れ、各人が思い思いの時間を過ごし、気持ちも新たに今後とも皆様に質の高いリーガルサービスを提供していく所存です。

(執筆者:西村 裕一)

 

 

 

弁護士が直伝!経営者が押さえておくべき労務管理の基礎知識メルマガ登録


メールアドレスを入力し、登録ボタンを押してください
               

「info@daylight-law.jp」 からメールを配信します。メール受信を許可するよう設定ください。メルマガ送信先のアドレスはできるだけフリーメール以外のアドレスをご登録ください。Yahoo, hotmail, Gmail等のメールアドレスはメールフィルターではじかれる等、メールが届かない場合がありますので、個別にメール受信許可設定をお願いします。



メルマガバックナンバー

デイライトプラス 2019年9月号 ... 続きを読む
デイライトプラス 2019年8月号 ネットビジネスにおける注意点、アフィリエイトプログラムって?、ドロップシッピングって?、セミナー情報 ... 続きを読む
デイライトプラス 2019年7月号 リコール制度について、製造物責任法(PL法)について、セミナー情報 ... 続きを読む
デイライトプラス 2019年6月号 個人事業者の事業用資産に係る納税猶予制度が創設されます 、消費税が改正され対応が必要になります、今月のセミナー情報、編集後記:台湾でアジア初の同性婚法制化 ... 続きを読む
デイライトプラス 2019年5月号 怠慢従業員への対応~離席の多い従業員~ 、怠慢従業員への対応~業務中に私的メール・ネット利用をする従業員~ 、今月の書式集、リーフレット集、今月のセミナー情報 ... 続きを読む

バックナンバー一覧へ